TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2011年6月25日土曜日

奥多摩・青梅トレックリング モデルコース①-3

こんにちは、オルディーナです。奥多摩・青梅路にはいくつものパワースポットが点在しております。そんな奥多摩・青梅路をLet's Go! サイクリング&トレッキング! 今回は6月19日に探索したトレックリングスポットをご案内します。
※レンタサイクルのオープンは今秋の予定です

奥多摩・青梅トレックリング モデルコース①-2のつづきです。

・青梅街道に出て300~400メートル下って行くと、右手に川方面に降りて行く道があります。目印という目印はなく、車だとすぐ通り過ぎてしまいます。

・よーくこの風景を焼き付けてください。棚澤から小丹波へ向かう道となります。

 ・下りの途中に橋が見えるので目指します。途中切り替えす道です。
 ・橋の手前にはトイレと小丹波観光駐車場があります。
 ・寸庭橋といいます。
 ・寸庭橋上流    (この付近には徒歩10分程で蛍の見れる場所もあります)
 ・寸庭橋下流
 ・自転車で奥多摩、青梅の橋を全て網羅するのも楽しいかもしれませんね!

 ・寸庭橋を渡ると川原に降りて行く道もあります。自転車にロックをして水際に行くのもGOODです。
 ・大多摩ウォーキング・トレイルの看板

 ・さあこの寸庭橋から先は少し登り道になります。えっこら、えっこら。。
 ・歴史を感じるお宅が多いです。

 ・登りのあとは下りあり!小丹波のこの道路は、人も車も少なく川沿いを軽快に走って行けます!

 ・FUGAさんも楽しそう。。。おっと、スピードの出しすぎは注意ですよ!
1キロ程道なりに走って行くと、吉野街道(古里の万世橋近く)にでます。

・吉野街道で青梅方面を目指しました。写真は有名な丹三郎屋敷です。むか~しの話ですが、ここ丹三郎屋敷さんでオルディーナの会社がテレビ東京のワールドビジネスサテライトにて放送されました。「トレンドたまご」というコーナーです。2002年のことです!森本アナウンサーのサイン、写真も一緒に撮りましたー!  
 ・吉野街道を1.5キロ程下ると梅沢という交差点があります。「たいしょうばし」という巨大な橋があり橋を渡ると青梅街道、川井駅の近くに出ます。橋を下って青梅街道(国道411号)に戻ってみました。

 ・たいしょうばし、青梅街道側
 ・たいしょう橋の下に見えますのは、川井キャンプ場。広い河原が自慢のキャンプ場です。川遊び、釣り、バーベキュー、ボルダリング、体験プログラムなど楽しみ方はいろいろ。

 ・タイミングがよければ、青梅線電車をバックに撮影も出来ますよ。この辺もレトロな感じですごくいいんです。電車の音が山に跳ね返って聞こえてきます♪

クリックで拡大します

クリックで拡大します

・トレックリング 棚澤(鳩ノ巣大橋付近)~小丹波(寸庭橋)~吉野街道~梅沢交差点~たいしょうばし~川井駅(目安20分)

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿