TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2011年6月22日水曜日

奥多摩・青梅トレックリング モデルコース①-2

こんにちは。奥多摩・青梅路にはいくつものパワースポットが点在しております。そんな奥多摩・青梅路をLet's Go! サイクリング&トレッキング! 今回は6月19日に探索したトレックリングスポットをご案内します、オルディーナです。

※レンタサイクルのオープンは今秋の予定です

奥多摩・青梅トレックリング モデルコース①-1のつづきです。

・かずまきょう橋から青梅方面へ下ります。次のトンネルは「花折(はなおれ)トンネル」です。
このトンネルを通過する方は奥多摩のトンネル通過注意!も参考にして下さい。
今回はトンネルの右側道をいきます~

・「白丸ダムの魚道」があります。観光シーズン時には1日、300人以上の方が訪れます。
それで魚道はなんぞや?と言いますと、川がダムで堰き止められていると遡行する魚が上流に行けません。そのために魚が上流に行けるための特種な道があるのです。では行ってみましょう!

・白丸ダム魚道概要図
・これから地下施設にもぐりこみます。
・地下施設に到着。ひんや~りとしていて、夏の暑い時期にはきっといいですよ!

・施設内の魚道の様子

・うーん写真じゃよくわからないですね。是非ひんや~りを体験しに行ってみてください!

・我々は地下施設より脱出しました。私的にはタモリ倶楽部で取り上げてほしい施設です!

・青梅街道を下って鳩ノ巣駅渓谷に行ってみましょう。詳しくはタチオンさんのページをご参照ください!
今回は鳩ノ巣駅まえの小道を入って雲仙橋をわたるだけにしました。

・雲仙橋から下流の景色
・雲仙橋から上流の景色
・1ヶ月程前の写真ですが、晴れていると本当綺麗です。雲仙橋から上流の景色
・雲仙橋を渡って対岸の道を進みます。道なりに走っていけるので間違えることはないと思います。

・この看板のところまではゆる~い登りです。
・所々に撮影スポットがあり、ただ自転車で走るだけでも気持ちがいいです。写真は鳩ノ巣大橋付近です。
・ええ~ところだ~
・道なりに走ってくると再び青梅街道にぶつかります(棚澤地区)

・トレックリング かずまきょう橋~白丸ダム魚道見学~鳩ノ巣渓谷~棚澤(目安45分)



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿