TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2011年6月8日水曜日

自転車でゆく 奥多摩むかしみち その①

JR新宿駅からJR奥多摩駅までJRホリデー快速利用で最短 1時間37分!ちなみにこの電車で新宿~青梅駅までなら1時間切りの最短58分。こんにちは、オルディーナです。

2011年6月7日に奥多摩のむかし道を自転車で走れるかどうか探索して参りました。


[お願い]

・探索のため登山者もほとんどいない平日の夕方を選び、登山道も自転車をおして通らせてもらいました。環境保護、登山者保護、安全のため、むかしみちをサイクリングされる方は自転車で通れる道のみご通行下さい。

・むかしみちにお住いの方々のご迷惑にならないようご協力ください。




 ・奥多摩駅から青梅街道(国道411号)で奥多摩湖方面を目指すと300㍍ほど左手に郵便局がみえてきます。その対面に奥多摩むかしみちの入口があります。
奥多摩むかしみちスタート地点
・むかしみち看板(クリックで拡大します)
奥多摩むかしみちコースマップ
・むかしみち入口に入りまたすぐに左に曲がります。舗装された細い登り道です。ここが・・・
・羽黒坂
・羽黒神社の入口
 ・各ポイントに下記の緑の看板が設置されていますので、場所と次ポイントまでの距離をご確認ください。
 ・羽黒坂
 ・羽黒坂を登っていくつか民家を抜けると、砂利道になります。そして何やら線路???が。
 水根線のあとです。(水根貨物線は東京都水道局が小河内ダム建設のために造った資材運搬用鉄道でした)
むかしみちは自転車の方になります。

・舗装されている場所もありますが、舗装のない登りの細いハイキングコースもありますので安全のため自転車は手で押していきましょう。

 ・しばらく行くと少し広い道に出てきました。自転車で走っていけます。
 ・槐木(さいかちぎ)のトイレです。
 ・綺麗なトイレです。(男子小)

 ・こちらも綺麗です。(男子大)トイレットペーパーもあります。ありがたいことです。
 ・しばらく爽快に走れます。
・桧村(ひむら)に出てきました。むかしみちとしては、下写真の右上のほうなのですがこの先階段がいくつかあり自転車をかつぐようになります。なので1度左に曲がり国道411号に出ましょう。すぐ近くには桧村橋のバス停と境駐在所があります。
 ・下写真のように国道411号は見えていますのですぐわかります。
 ・青梅街道(国道411号)を奥多摩方面に200㍍ほど走っていくと、下記写真場所に出ます。橋詰バス停付近になります。ここを右に曲がります。【ここまでスタート地点から25分】
 ・舗装されていい道です。

・しばらく問題なく走れます。
・不動の上滝 です。【ここまでスタート地点から35分】
・不動の上滝にはトイレもあります。
・さらに進んで行き振り返ると頭上に水根線の鉄橋が見えました。
・境(さかい)です。自転車のある方に進んで行きます。ここから舗装されておりません。
ここから国道の上を通ります。

・さかいの看板
・国道の白髭トンネルの上を通りこして着いたのは白髭神社
・白髭の看板
・白髭神社と大岩の説明

クリックで拡大します
・時間が無かったので階段登ったところまで~。大岩見れず~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿