TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2018年6月19日火曜日

イマタマで「ホタル」と検索したら関連したイベントが出てきた。

こんにちはトレックリングです。
みなさまイマタマはご存知ですか??既に知っている人もいると思いますが多摩の魅力を伝える情報ポータルサイトです。多摩地域のイベントやグルメや魅力的なホットなスポットを紹介しています。イマタマは(イマde×タマ・イマデカケルタマ)でイマタマなんですね〜。

話は急展開して6月も中旬を迎え、いよいよ蛍シーズンです!どんなシーズンや!
何か蛍に関連した情報はないかな〜と思ってたところで冒頭のイマタマのサイトで調べてみることにしました。調べ方はとても単純、検索フォームで「ホタル」と打ち込むだけ。
さて何が出てくるでしょう?

「ホタル」と検索したところ奥多摩の老舗旅館「荒澤屋」のイベント記事が出てきました。ふむふむ、なになにと記事を見ていくとどうやら奥多摩地域振興財団が企画する奥多摩森林セラピーツアー・プログラムの一つらしいですね。

昼間は奥多摩の自然を歩き(もちろんガイド付き)、ヨガをして、荒澤屋旅館で食事して、ホタル鑑賞・・・さ、最高やな笑
翌日もガイドウォークして、そば打ち体験、陶芸体験と、めっちゃ充実してる笑


ところが奥多摩地域振興財団のツアーページを調べてみると申込期限が5月24日(木曜日)と書いてあります。 無念。とその下に締め切り後でもお受け可能な場合もございますとのこと。興味のある方は奥多摩地域振興財団さんに問い合わせてみても良いかもしれませんね〜。

お次は「蛍」と検索してみました。
「ワイン×蛍×温泉ツアー」むむむ、なんだかお酒の匂いがします。
岩蔵温泉の旅館儘多屋(ままだや)とワイン食堂ブールバールのコラボ企画!とのこと。
こちらもなんだか楽しそうですね〜。

ちなみに奥多摩観光協会のウェブサイトも調べてみたところ、あるじゃないですか!面白そうなイベントが!

「ほたる祭の開催」
自治会主催のイベントみたいですね。売店も少し出るのかな??
とまあいろいろ調べてみましたが参考になりましたでしょうか?今年は植物や虫の活性が早いです。7月に咲く花が6月に見れたり、同じく7月に活発に動き出す、とある蝶が6月に見ることが出来たり、少し早い印象ですね。

当店のお客様の中にもホタルを見たことがない!というお客様もいます。奥多摩や青梅のイベントを利用してホタル鑑賞をしてみても良いかもしれませんよ〜。

ホタル鑑賞の注意点。
◯ホタルにライトを向けたりしない
◯ホタルを持ち帰らない
◯虫除けを使わない
◯タバコを吸わない
◯大声を出さない
◯ゴミを出さない(ゴミを持ち帰る)
あたりまえのことばかりですね。
10日前後の限りある命で繁殖活動に及びます。上記の行為はその妨げになりますので注意しましょう!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿