TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2021年10月23日土曜日

【奥多摩の渓谷&滝巡りツアー~※番外編、名店「炉ばた あかべこ」で〆る】

【奥多摩の渓谷&滝巡りツアー~※番外編、名店「炉ばた あかべこ」で〆る】


みなさん、急に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?


奥多摩の気温は都心部に比べると3度~5度低いことが多いですが、冬場は都心部より10℃以上低いこともあるんですよ~((+_+)) 年間平均気温は12℃~13℃と言われていて、宮城県仙台市よりも低いとか…。なのでサイクリングは12月初旬頃までがオススメです(^^♪


紅葉ピークまでは、あと10日~2週間位ありますが、10月は寒すぎずサイクリングにはバッチリの気候!ということで早速、昨日のサイクリングツアーの様子をアップします。


今回ご紹介するのは、当店でも人気の「奥多摩の渓谷&滝巡り」です。

このツアーはサイクリングとトレッキングを両方楽しみたい方にオススメです♪


ーーーーーーー今回のツアー行程はこちらーーーーーーー

トレックリングー数馬隧道ー数馬峡ー白丸ダム展望デッキー鳩ノ巣渓谷ー海沢渓谷ーもえぎの湯で足湯ートレックリング

※番外編ー〆の一杯「炉ばた あかべこ」


以下、写真でご覧ください!


数馬隧道【竣工】1916(T5)年(「隧道データベース」より) ↓



今では珍しくなった素掘の隧道。こんな写真を撮りたくなっちゃいます(^_-)-☆


つづいて白丸ダム↓

この日は秋の風がなんとも爽やか!迫りくる奥多摩の山々!

こちらは白丸ダム展望デッキ 結構迫力あります。高さもね((+_+))


つづいて鳩ノ巣渓谷。奥多摩でも人気のスポット↓
喫茶店「木古里」脇の階段を降りてすぐにある「双竜の滝」落差は18mといわれてます。

鳩ノ巣渓谷の川の近くまで降りてきました。近所のおばちゃんが日向ぼっこ♪

鳩ノ巣小橋という吊り橋。5人以上で渡っちゃダメなんです。

つづいて海沢渓谷へ↓
今回のツアーは全員電動アシスト自転車。パワーがあってみなさんスイスイです♪

幻の滝といわれる「出石窪の滝」雨が降らない日が続くと消えてしまうとか。

海沢渓谷は緑が綺麗。

こちらは三ツ釜の滝」

木の根が這う斜面を上ります

斜度70度??くらいありそうな急な階段。

大きな岩場に圧倒されます。それにしても緑が綺麗!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしていよいよ番外編!「炉ばた あかべこ」さんへ♪


こちらは人気の旅館「荒澤屋旅館」さんが営む居酒屋。
唎酒師でもある美人女将がいることでも有名!

とてもシックな店構えです♪

先ずは瓶ビールに前菜♪

地元産舞茸の天ぷら!さっくさくでキノコの良い香り。ビールが進みます♪

手作りさしみこんにゃく!こんにゃくってこんなに美味しかったっけ?ってなります。
そしてカニのマークの徳利はお隣り青梅市小澤酒造の地酒「澤乃井」。奥多摩、青梅の人は酒と言ったら「澤乃井」。辛口でキレがあり、そして、うんまい!
止まらないw

そして奥多摩に来たら川魚が食べてみたい!ということで「奥多摩ヤマメの炭火焼♪
ちなみに刺身で食べることもできます♪香ばしく皮がカリッ、身はフワッフワ!
澤乃井がさらに進みますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイクリングにトレッキングに疲れた足を足湯でほぐし、そして最後は地元オススメの居酒屋さんで♪ 最高のおすすめ日帰り奥多摩プランだと思います! 他にもおススメのお店がありますので、最後の〆に一杯という方はトレックリングスタッフまで~~(^^)/~~


そして紅葉はもう目の前!11月はぜひ紅葉狩りにお越しくださいませ☆


















0 件のコメント:

コメントを投稿