TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2021年7月15日木曜日

東京SDGs体験ツアー 7/11実施

 東京マウンテンツアーズ

 奥多摩のわさび田再生プロジェクト

東京最西部「東京山間地域」で体感できる新しいツアーサービスの提供をということで、株式会社グッドライフ多摩さんがリリースした東京マウンテンツアーズ


今回は「東京から地球(ほし)を考える、東京SDGs体験ツアー」ということで、トレックリングは「奥多摩のわさび田再生プロジェクト」のツアーを担当しました。


SDGsには17の大きな目標があります。このツアーはNo.13「気候変動に具体的な対策を」とNo.15「陸の豊かさを守ろう」です。


気候変動といえば、近年の地球温暖化は加速する一方。地球規模での異常気象が珍しくなくなってきています。今回のわさび田は奥多摩にあるのですが、奥多摩も2019年の台風19号による大きな被害が出ました。なかでも奥多摩のわさび田は約145か所、被害総額は23億6千万円などと言われており、「激甚災害」の指定を受けました。


奥多摩のわさびの歴史は深く、200年以上前にはすでに生産されていたといわれます。
わさびには大きく分けて2種類があり、沢わさび、畑わさび。奥多摩で生産しているのは茎の部分をすりおろして食べる沢わさびです。沢わさびの全国の生産数は東京都が3位と以外にも上位。この大半が奥多摩産なわけであります。


わさびについては書けば長くなってしまいますのでこの辺でやめておきます…w


今回のツアーは参加者が9名、ガイドが2名で行われました。
行程としては御嶽駅を出発し、八雲神社、丹三郎屋敷、白丸ダムなどに立ち寄り、わさび田の再生の手伝いをしました。ゴールは当店トレックリング。走行距離は約15キロ。前日まで天気予報は悪く雨に降られる覚悟で臨みましたが、晴れ間が出て暑い熱い一日となりました。わさび田のデイビッドさんもみんなが一生懸命手伝ってくれて大変喜んでいました。お客様、スタッフ共に充実した一日を過ごすことが出来ました♪
そして、ツアーが終わった途端、激しい雷雨が!ほんとに間一髪でした…。


ツアーの様子をスライドショーでまとめましたので、お時間ある方はご覧ください。
(約2分間です)




You tubeこちら

東京マウンテンとは…東京山間地域の100年先の未来を見据え、挑戦を続ける民間事業者のネットワークです。主な活動エリアは、東京の大自然が残る奥多摩町、檜原村、あきる野市、青梅市(御岳含む)、八王子市(高尾)。地域の未来を語る人たちと共に、新しい観光産業を生み出しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿