TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2018年9月25日火曜日

湧き水と、峠の茶屋と・・・ルーミートバーガー!?

あまり知られていませんが、奥多摩には、遠方からはるばる汲みに来る方がいるほどの名水があるんです・・・
この日も、練馬ナンバーの方がいらしてました。

じゃん!


あぁぁ~。看板が割れてますね。(汗)町の方に言っておきます。

奥多摩むかしみちの道中にある、その湧き水の名称は「境の清泉」といいます。

なんでも、この名水を利用して育てた山葵は、昔、徳川家将軍様にも献上されていたのだとか・・・
そして今でも境の集落では、この水を利用して山葵を作っているんですよ。
ほら山葵田が見えるでしょ!?辺りを見渡すと、山葵田があちこちにあるんです。
とにかく、飲んでみることをおすすめします。無料ですからね~。

そうそう、この時期見えるお花といえば、 秋海棠(シュウカイドウ)に・・・
ツユクサですね。
もうそろそろ終わりですが、奥多摩や青梅を走っていれば、必ず目にすることができますよ~♪


そして自転車はワイルドに進んでいきます。

今日の目的の一つは、峠にある古民家茶屋でルーミートバーガーをいただくのです!
ルーミートバーガー??



奥多摩むかしみちにひっそりと佇むその茶屋は、
昨年、この秘境奥多摩むかしみちにカフェをオープンされたのです。


一歩中に入れば、そこは癒しと不思議空間~。


ルーミートバーガーですが、


この日は残念ながら、売り切れ~。カレーを頂きました。
ルーミートとは、なんとカンガルーのお肉~。ガルルー。


そしてそして、実はこの古民家。かつてあの有名な登山家夫妻、山野井さんが住まわれていたお家なんですよ~。テンション上がります・・

奥多摩むかしみちは、奥多摩でも大人気のハイキングコース。片道10キロの道中には、休憩スポットがなかったのです。榊さん、なんて嬉しい場所にオープンしてくれたんでしょ~。

これから1年で一番綺麗に色づく紅葉の季節。奥多摩むかしみちは皆さんをハッピーにしてくれること間違いなしです。
ほんわか、あったかオーナーご夫妻が皆様をお待ちしていますよ~。

「茶屋榊」
土日祝日営業、雨天等、不定休、基本10時から16時までオープン
〒198-0222  東京都西多摩郡奥多摩町境 818
バイカーさんにも大人気

榊さんその日の営業情報はFACEBOOKページが確実だと思います!



 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿