TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2016年3月4日金曜日

2016年、春到来!

こんにちはトレックリングです。
長い冬のシーズンも終わりいよいよ春到来です!春の草花もボチボチ咲き始め、気温も高くなってきて良い陽気です!(花粉症の方には最も辛い季節かもしれませんが ・・・)
奥多摩、青梅は自然が多い地域です。圧倒される桜の木があれば小路に咲く小さな花まで楽しめます。河津桜や梅などは見頃を迎えていますね。 また見晴らしの良い場所にお寺や神社があるので遠くまで山並みと都心方面の眺望が楽しめます。
それでは先取り青梅の春を少しだけどうぞ〜!

青梅永山公園、鉄道公園前の河津桜。

同じく河津桜。薄ピンクでとても綺麗です!

青梅のすみよし神社に至る道。こちらは線路沿いからも行けるですね。知らなかった! 
そして住吉神社の裏に出ます!マニアック!
住吉神社の梅
こちらは梅岩寺の枝垂れ桜。はい、まだ咲いておりません。

しかしよく見ると根元の方にはハナニラが。綺麗ですね。
スミレも。

こちらは海禅寺。見晴らしが良い。おすすめ!

まだ早いが立派な枝垂れ桜もあります!そして桜の要塞と化す海禅寺!おすすめ!!!
景色抜群の海禅寺!

海禅寺目の前の踏切に咲く菜の花!撮り鉄の気持ちが何となく分かる瞬間(笑

オオイヌノフグリ。かわいい。

こちらは吉野梅郷。ご存じの方もいると思いますがプラムポックスウイルスの影響で梅の木が伐採されてしまいました。ですが「梅の里再生まつり」と称して今年もお祭りが開催されます!また多くのイベントも開催予定です。
3月6日(日)
○モザイクアートお披露目(梅の公園)
 市内の子どもたち他、沢山の方が梅の里再生を願って描いた笑顔の絵をつなぎ合わせた、大きな梅の花のモザイクアートです。
 ※
○梅郷そばミステリーイベント(梅の公園)
梅郷そばに関するイベントですが、詳細は当日のお楽しみです。
○梅の里プチグルメマルシェ(梅の公園)
 地元野菜、市内各店舗のグルメ、遊びが楽しめます。
○大道芸(梅の公園)
 大道芸で会場を盛り上げます。

3月13日(日)
○梅の里再生市民まつり
 盛りだくさんの催し物が行われ、神代橋通りがにぎわいます。
 本部では甘酒のおもてなしも。
・神代橋通り ※荒天中止
 パレード、高円寺阿波踊り、民謡踊、お囃子、和太鼓、獅子舞
 ※午前11時~午後4時神代橋通りは車両通行止めとなります。
・梅郷市民センター
 俳句会(荒天実施)
○梅郷スイーツ完成披露イベント(神代橋通り)
 梅を使用した吉野梅郷の新スイーツがついに完成。どんなスイーツが出来上がったのか、ご来場の皆さんに御試食いただけます。

3月19日(土)
○歴史文学探訪ハイク(要事前予約)

3月20日(日)
○梅郷スイーツ完成披露イベント(梅の公園)
梅を使用した吉野梅郷の新スイーツがついに完成。どんなスイーツが出来上がったのか、ご来場の皆さんに御試食いただけます。

3月27日(日)
○梅の里グルメマルシェ(中道梅園)
 地元野菜、市内各店舗のグルメが大集合!
 遊びも楽しめるほか、甘酒のおもてなしもあります。
○おうめちゃんを探せ!(中道梅園等)
 中道梅園と梅の公園周辺にかくれている「おうめちゃん」を探そう。

★期間中イベント★
3月6日(日)~3月20日(日)
○吉野梅郷ナゾトキング
 吉野梅郷を歩いて解くスタンプラリー

3月15日(火)~3月18日(金)
○春の散策ガイドウォーク(要事前予約)

期間中、ポストカードの配布や、梅の里再生&フォト・ポスター展(梅の公園)、モザイクアート展(梅の公園)、オープンガーデン(天澤院ほか5ヶ所)も開催しております。
(青梅市観光協会様のページより抜粋させていただきました)

どれも楽しそうなイベントばっかりですね!13日には青梅市親善大使に就任される篠原ともえさんも見えるとか!スタッフも会いに行きたい〜。


すこし梅の公園内を歩けばこの景色。これだけでも気持ちいい!

竹スコープ!覗くしかない!青梅丘陵、そして雷電山が見えます! 

蝋梅もぼちぼち見頃を過ぎました。

公園内に咲く水仙。
これからどんどん咲きます!
2016年3月3日の青梅の様子でした!これから更に春めいて陽気も良くなります。
すると体を動かしたくなる。サイクリングしたくなる。これです。
グリーンシーズン到来と共に今年もトレックリングをよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿