TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2012年10月25日木曜日

奥多摩「百尋の滝」サイクリング&トレッキング 前編


「百尋の滝」紅葉風景 : 提供 奥多摩町

奥多摩の紅葉おすすめスポット「百尋の滝」 (2012年10月25日現在のものではありません)


紅葉ピーク時には上の写真のように彩られる百尋の滝ですが、現状はどうかと店長チェックしてまいりました!!

百尋の滝コースは、奥多摩では人気の川苔山(かわのりやま 標高1,363メートル)ルートの立ち寄りスポットにもなっています。まだ行ったことの無い方は是非チャレンジしてみてくださいね♪


それではスタート地点から百尋の滝まで、実際にトレッキングしている気分でお楽しみください~。


2012年10月24日(水) 天気晴れ
奥多摩「百尋の滝」サイクリング&トレッキング 前編



いざ出発!ですが、まずは安全に楽しむために心の準備と道具の準備~。

登山計画書は奥多摩駅で出しておきましょう。

サイクリング&トレッキングを楽しむので、格好は軽登山、トレッキングスタイルがおすすめです。
リュックの中身はファーストエイドキット、ヘッドランプ、タオル、着替え、防寒着 兼 雨具、水、お菓子、地図、コンパス。
最近奥多摩・青梅ではクマ出没情報もありますので、この時期は熊すずが必要です。

登山道・道路状況は奥多摩ビジターセンターのホームページを参考に確認してください。
こちらをクリック


奥多摩の夕方はかなり寒いのでグローブも必要です。写真はハーフフィンガータイプですが、
下る時はかなり寒いので 通常グローブにしましょう。

カメレオン4 ミッドウォータープルーフ (メーカー:メレル


靴は必ずトレッキングブーツ。百尋の滝へは足くじき防止のためにも、ミドルカット及びハイカットのトレッキングシューズで行きましょう!


快晴だったのに山にはちょっと雲が・・・

お店から出発して日原街道を行きます。日原街道は車も少なめで、田舎の風景を楽しめます。
百尋の滝コースはほとんど登りです。
日原街道をひたすら進めば、日原鍾乳洞にも行けますよ!


眼下に広がる渓流、そして渓谷美。ゆったり登りサイクリングも楽しいものです。

吊橋の左手に見える岩は、フリークライミングスポットです。

細い道なので車で行くと景色をゆっくり見たくても停車しにくいです。その点自転車はいいですね。
吊橋やトロッコの鉄橋もあります。わくわくですね。




日原街道から百尋の滝への分岐ポイント 川苔橋バス亭

ここまでトレックリング店舗から約4.3キロ。90m位登ってきました。
写真を撮ったり風景を眺めたりしながら電動アシストで約20分。
このポイント(川苔橋バス亭)から日原街道をそれて百尋の滝、川苔山方面に行きます。


川苔山登山口・百尋の滝  看板


一般自動車は入れません。


お地蔵様に安全を祈願しておきましょう!


門の左手は通り抜けできるようになっています。
自転車をぶつけないように慎重に通過してくださいね。


ここからは2.7キロ、急登坂林道サイクリング~。電動無しで行かれたお客様もおりますが、かなりきついですよ。。。
百尋の滝へは迷わず電動アシストをお選びください。by店長

【注意】
人気のトレッキングコースにつき、歩行者、登山者を優先してくださいね。
通過する際は後ろからベルを鳴らすのはやめましょう。自転車を降りて驚かれないように「自転車が通ります~」と一言をお願い致します。
また林業関係、役場関係の車が通ることもあります。自転車は一列になって走りましょう。
落石の可能性もあります。十分注意してくださいね!


山の上は色づいてきてますね。。

細倉橋

細倉橋です。
自転車はここまでで、ここからトレッキング開始します。
ここまでトレックリング店舗から約7キロ。300m位登ってきました。


自転車は柵や固定物にワイヤーロックでヘルメットと一緒にロックします。
鍵の抜き忘れにご注意を~!
ヘルメットは突然の雨で中が濡れないように、内側が下になるようにするといいですよ。

細倉橋トイレ
トイレもあります。綺麗です。汚さないように利用しましょう~。




さてさて一息ついたら、百尋の滝へ向けてトレッキング開始です!
ここから約2キロ歩いて行きます。


後編に続く~



平日でも10名以上の団体様は予約承ります。
ご相談ください。

ご予約はこちらから
・トレックリングの公式サイト
http://trekkling.jp/


・トレックリングのイメージ動画

・トレックリングの公式サイト

・トレックリング場所の紹介

・トレックリング料金

・自転車は色々あります!自転車の紹介

・トレックリングはこんなイメージです!

・ひそかにマウンテンバイク(MTB) 29er(ツーナイナー)のレンタルやってます!
(29erとは・・・タイヤ外径が29インチのMTBです)

・奥多摩・青梅エリアをよりスポーティーな自転車で走りたい方へ
700x28c、ブルホーン仕様、サイクルコンピューター、ドリンクホルダー付です!
1日/2500円(コーダーブルーム rail700V)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿