TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2014年3月24日月曜日

全国第16位の巨樹上谷の大楠とナビチャリレポート!

幹周り15m! 上谷の大クス(かみやつのおおくす)

ちょっと気になるレンタサイクルがあったので、先日スタッフで調査に行ってきました。








まずは受付です。受付用紙に記入、身分証を提示して、おすすめの観光スポットや注意事項を聞きます。


マップと何やら通信機器のような物を渡されました。


これこれ。今回の1番の調査目的は音声案内してくれるナビチャリ!
使い方もとっても簡単。



こちらは耳をふさがずに骨電動で聞こえるタイプなんですね。
周囲の音もひろえるし、音声案内も聞き取りやすかったですよ!

(自転車走行中にイヤホン、ヘッドホンをすることには色々な制約があります。詳細は各都道府県の道路交通法をチェックしてくださいね)



簡単に説明すると、マップの中のおすすめポイントに番号がふってあるので、行きたい所の番号を入力するだけですぐにナビが始まります。

ゆっくり安全に走れる裏道を優先してくれたり、案内も曲がるポイントぴったり。
精度もいいですね。。


お決まりの出発ポーズです! レッツラゴ~!!


この日は天気もよく、ぽかぽか陽気。絶好のサイクリング日和でした。
越生梅林メイン入り口には、サイクルスタンドが設置されておりました。
嬉しいですね。


どうやらドンピシャのタイミングに来てしまったようです。
こちらの梅林も満開~。

2014年3月18日 越生梅林の様子

青梅の梅もいいですが、越生町の梅林も素晴らしいですね~。


奥多摩には海沢三滝がありますが、こちらは黒山三滝。

天狗滝入口

電動アシストで勾配を登っていきます。
3つの滝は自転車を降りてすぐにアクセスできるのもいいですね。
男滝(おだき)、女滝(めだき)、支流の天狗滝の3つからなります。

天狗滝



ひもかわ大盛り

カレーひもかわ

名物ひもかわうどん。
ほうとうのような、きしめんのようなうどんです。美味しい~♪



ここにもスタンドが!地場野菜、フキノトウも沢山売っていましたよ。


越生町の里山雰囲気も本当素敵です。



ひひ~ん~


越生町をぶらついて、黒山三滝を巡って長い坂を登ってきました。
ここでバッテリーは完全に電池が切れました。

上谷の大クス(かみやつのおおくす)

幹周りはなんと!15メートル!!
高さ30メートル

全国巨木ランキング第16位


巨樹萌~~~!のスタッフはひたすら写真を撮りました。

しばらくここに立ち止まって神秘的な空間を堪能しましたよ。
巨樹好きな方は是非おさえておきたい1本です!


帰り道の街道でみつけた車輌開発工房??? う~ん気になる~。

越生町も里山風景がたっぷり残った素敵な場所でしたよ!



[越生町レンタサイクル]

貸出場所:越生町観光案内所OTIC(オーティック)
貸出期間:12月18日~3月25日(12月29日~1月3日は休み)
貸出時間:午前9時~午後5時
貸出台数:10台


有限会社forteさんナビチャリのページはこちら

越生町レンタサイクルの案内はこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿