TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2014年3月9日日曜日

「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.1」&朝日新聞にて掲載されました

募集を締め切りました!




2014年3月8日 朝日新聞記事

朝日新聞デジタル会員の方はこちら



「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.1」



こんにちは!トレックリング店長です。

トレックリングをオープンして丸2年以上がたちました。


この2年でいろいろな方々と出会い地元の方と繋がる事もでき、多くのお客様や関係者の皆様に支えられてここまで運営することができました。誠にありがとうございます。

豪雪で何かと話題の奥多摩・青梅ですが、3月には元気を取り戻さないとですね。
それではっ!いつかはやりたいと温めていたイベントのご案内です!!



どんな所に住んで、どんな仕事をするか。そしてどんなライフスタイルを送りたいか。。。



皆さんの永遠のテーマでもあると思います。

住んでみないとその町の魅力がわからないこともあります。2014年のトレックリングではここ奥多摩・青梅でこの数年でご縁のあった方のワークやライフスタイルに注目するイベントを開催していきたいと思います。


奥多摩と青梅の大自然をガイド付サイクリングで楽しみながら、この地で活動されている著名な方を訪ねます。

サイクリングの内容は、奥多摩から青梅までの下りが主体のコース23キロになります。癒しの裏道を通過し途中途中おすすめのポイントにご案内致します。



その記念すべき第1回目は、ものづくりとアートに携わっているお2人の工房を巡るサイクリングです。









お1人目は奥多摩にあります、注文家具工房『エミケン』さん。

エミケン 佐藤 健一氏 & 美ヰ造氏


数々のメディアや雑誌にも紹介されておりますので、あえて説明は省き
私の感じたエミケンの代表 佐藤 健一(さとう けんいち)さんをご紹介。

奥多摩にて「遊ぶ・創る・住まう・生きる」を上手に実現している方でしょうか。

ご自身自ら「氷川城」(奥多摩駅周辺を氷川といいます)と名付けた、
お住まい&工房はショールームも兼ねており、1歩外に出れば多摩川が。

プライベートリバーに趣味のカヌーをうかべ、更にもう1つの趣味自転車では峠越えにはまっております!

ショールームは仲間と語らう場所や子供達のプレイルームにもなる・・・

オリジナル作品の数々・・・
もちろんオーダーも可能




お2人目は青梅にあります、銅板造形工房の「スタジオ  フマイン(Studio fu*mine)」
代表 持田史人(もちだ ふみと)さんです。



スタジオ フマイン 持田 史人氏


持田さんも数々の雑誌紹介や有名な展示会への出展等でご存知の方も多いのではないでしょうか。

銅板で作品をつくる作家さんもなかなかいないですよね。そこには創造性、独創性、銅板をたくみにあやつる技術等、作品には独特の持田ワールドが広がっています。


ハイアートとコミュニティーアート



前者は美的追求や豊かな表現に特化し、色々な意味で質の高い作品や創作のこと。
銅板ハイアートで確立している方は世界でも数名しかいないと言われております。

後者はアートを媒体にしてコミュニティーをつくる。アートの完成度を追求することよりも、自由な表現を保障することで、人が安心して過ごせる空気感をつくっていく。

この2つアートを使いわけ活動されております。
特定非営利活動法人子どもと文化のNPO子ども劇場西多摩の理事も兼務。

遊び心いっぱいのアトリエ

持田さんと言えば カエル

表情から指先まで・・・




そんなお2人が今回は特別にアトリエを開放してくれるとともに、
作品について、奥多摩&青梅ライフに関してお話しをしてくれます。
(注:ワークショップではありません)

ここまでの道のりは決して簡単なものではなかったというお2人ですが、職人としてアーティストとして確立されているだけに、ロックなお話に、そして作品の生み出されるアトリエに乞うご期待ください!



[募集概要]

日時       : 2014年3月15日 土曜日 午前10時20分集合
募集人数    : 15名様まで
最少催行人数 : 5名様(申込期限までに人数が集まらない場合は中止となります) 
料金       : 5,000円 (レンタサイクル代、ガイド代、保険代含)

※昼食は途中の飲食店でします(各自実費精算1000円前後とお考えください)

注意1
キャンセル料について 
当日は100%頂戴しております
前日は50%頂戴しております

注意2
小雨程度ならサイクリングを決行します。

注意3 
山間部である奥多摩の天気は変わりやすいです。 
天気予報などで晴れと表示されていても雨になることもあります。もちろん逆に雨予報でも降らない事があります。 
このため余程の悪天候が予想されない限りはイベントは中止致しません。雨具対策をしてお越しいただければと思います。予めご了承ください。 

・参加条件
 
身長140センチ以上ある成人の男女(未成年の方は参加できません)
1人で自転車に乗れる方

・持ち物 
飲み物、コンパクトに収納できるダウンジャケットやウェア等(防寒対策)
動きやすい服装、急な雨に対応するためナイロンジャケットやレインコートが一枚あると便利です。簡易的なカッパでも構いません。
必ず両手が空くカバン(リュックなど)
運動靴やスニーカー
手袋・転んだ時の怪我防止になります
ちょっとした着替え・サイクリングをした後に私服に着替えたいという方(トレックリングで荷物を預かることができます) 

・お申し込み方法

info@trekkling.jp 宛まで 件名に「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.1」と記入し
身長
お名前(フリガナ)
生年月日
ご住所
生年月日
電話番号

 をご記入ください
 (イベント保険加入のため上記の項目が必要になります)

  (※1)保険内容は以下となります
     国内旅行傷害保険
    〈傷害〉
     ・死亡・後遺障害     370万円
     ・入院日額      4,500円
     ・通院日額      3,000円
     ・賠償責任      2,000万円
      全て免責金額(自己負担額)は無しです。

※申込期限3月13日(木曜日) 18時まで


【 イベントタイムスケジュール 】
 10:20 トレックリングに集合してください(奥多摩駅から徒歩1分)
     
☆サイクリング☆
10:45  出発
11:00  エミケン
12:00  エミケン出発
12:20  昼食
13:30  飲食店出発 
14:30  スタジオ  フマイン
15:30  スタジオ フマイン出発
16:00  河辺返却店にゴール 解散
     


お問い合わせはinfo@trekkling.jpからまたは、0428-24-74-9091まで。電話受付9:00〜17:00。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿