トレックリングは冬の間はお休みとさせていただいておりましたが幸いお天気の良い日が続き、今のところ、路面の凍結もさほど気になりません。寒さ対策だけしっかりすればサイクリングは十分可能ですね。うーん冬季復活しましょうか(笑)
さてこのブログではお馴染みの海沢渓谷ですが、1月9日現在、冬の海沢渓谷の様子を調査しに行ってまいりました!
海沢渓谷には東京の屋久島か(勝手にそう呼んでおります,笑)と思わせるような美しく苔むした山道を歩く事ができます。
そして何と言っても見所は三ツ釜の滝、ネジレの滝、大滝からなる海沢の三滝!
特に大滝は落差約20メートルの滝で奥多摩で楽しめる絶景の1つとして数えられます。
奥多摩もこの時期は気温が零度を下回りますので、流れる川や滝にも「つらら」や「氷爆」などが見ることができるのではないかと思い、その様子を見に行って来ました。
(2013年1月9日の大滝)
中心を流れ落ちる水の勢いは衰えませんが、その両際は 様々な形の「つらら」や「氷爆」が散見されます。
向かって右には波打つヒダのような氷
左には大きなつららも
太いつららの束
落ちていたつらら
表面がボコボコとした氷の滑り台
氷によって閉じ込められた枯葉
形容しがたい形の氷がいくつもありました
滝の表情も季節によってこんなにも変わるものだと少し感動してしまいましたね。
大滝が完全に凍り尽くしたらまた、訪れてみたいですね。
さて冬の海沢三滝を歩く場合の注意ですが、とにかく枯葉が多いです。足元の道が少し不明瞭になります。水が流れるところには大小、石の表面が凍りついて滑りやすくなっていますね。
足元の枯葉
岩場の氷
また海沢三滝の一つのネジレの滝に向かう途中の階段が2月下旬まで改修工事が行われておりネジレの滝に行く事ができません。大滝に向かう場合も迂回路を通ることになります。
海沢園地入り口から少し歩くと改修工事お知らせの階段が
ネジレの滝には行く事ができず迂回路で大滝まで
工事中の階段(望遠レンズで)
季節が変わると新たな発見ができるのが楽しいですね!皆様も冬の奥多摩に遊びに来てみてはいかがでしょうか!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿