TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2012年12月18日火曜日

御岳山へTREKKLING!!!

こんにちはトレックリングです!
今日はトレックリングのNEWコースの下見を兼ねて御岳山へTREKKLINGしてきました!
今更ですがTREKKLINGって何?と思われる方もいるかもしれませんが
TREKKLINGとはCYCLINGとTREKKINGの造語でサイクリングしてトレッキングも楽しんじゃおうという意味です(ざっくり)

ルートコースは
奥多摩のトレックリング店舗〜(電動自転車)〜大楢峠〜(トレッキング)〜御岳山
昼食含め約5時間程度の行程です。

それでは写真と一緒に振り返ってみましょう!





この日はお天気にも恵まれて気温も高く12月とは思えない陽気で、サイクリング&トレッキングには絶好の日和でした。走り慣れたいつものコースとは違い初めて行くコースは新鮮味がありなんだかワクワクドキドキするものです。それに冬だろうと自転車に乗ること自体は、やはり楽しく、路面の凍結に注意することは大切ですが、それでも冬の奥多摩を走らないのはなんだか勿体無いなぁ・・・とサイクリング中、そんなことを思っていました。
吐く息は白く冬のしんとした空気と混ざり合うと「ああ・・・ついに奥多摩にも冬が来たんだなぁ」としみじみ。
走行中、冬枯れた葉の間から差し込む乾いた日差しを浴びてはホッとするのだけれども時折顔に当たる冷たく厳しい風におもわず体がすくむ。しかし、そのどれもが冬にしか体感出来ないことで、そこに気付くと急に嬉しくなり、なんだかんだで笑顔になれる。冬のサイクリングには冬のサイクリングの良さがあるとあらためて思いました。

「コナラの巨樹」
幹周り4.5mの立派なコナラ。
ここからトレッキング開始! 





ルンルン♪といった感じで歩く店長(笑)





うーんこれはトチノキ?ホオノキ?・・・大分前を歩くスタッフ

トレッキング自体は特に難所と呼べるものなどは無く平坦な道が続き、トレッキング初心者には非常に歩きやすいコースになっていました。落ち葉の絨毯を踏むとサクサクと耳に心地良く、必要以上に大きな踏み音を立てておもわず笑みがこぼれる。30cmにもわたる大きな葉っぱを拾っては「これはトチノキか?ホオノキか?・・・」と一人ブツブツ言いながら写真を撮ったり、急に現れた大きなもみの木にクリスマス用に電飾したらどうかな?とスタッフに話しかけては困らせたりして道中を楽しみました。

程なくして御岳に到着。
トレッキング時間は1時間30といったところでしょうか。



標高929メートルの御嶽神社に到着。



モフモフさせてもらうスタッフ


この日はスカイツリーも見えた!

長尾平(ながおだいら)で昼食。
その後自転車を置いた場所まで下山。



お店に戻ります

無事お店に戻ってこれたのが15時前。約5時間程度の行程でした。サイクリング16km。歩いた距離も約10km。途中までは電動自転車でしたので、体力にも余裕がありますね。
まだまだNEWコース開拓に向けて冬の間は動き続けますよ〜。

トレックリング






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿