TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2012年3月7日水曜日

トレックリング奥多摩・青梅レンタサイクルが奥多摩初のフレッツスポット店に!


こんにちは!東京のレンタサイクル、トレックリング店長の沼倉です。

今日は奥多摩のお店に来てます。奥多摩初のフレッツSPOT店にむけ工事中。FLET'S SPOT契約していない方もキャリアフリー(どこのスマホでも)で無料接続できるようになりますので皆さん是非ご利用ください。

また、明日2012年3月8日(木)には
トレックリングが東京FM 望月里恵さんの番組「Blue Ocean」(8:30~11:00)にて紹介されます。お時間ある方は聞いてみてくださいね!

http://www.tfm.co.jp/bo/


①宅内にケーブルを引き込みます


②宅内にケーブルを引き込みます
 ③ルータに接続します♪はやい~!!!

内緒の話ですが、奥多摩ビジターセンターの方までとんでます。。。

2012年3月4日日曜日

2012年3月営業再開のお知らせ!



レンタサイクルで東京を楽しみましょう。東京と言っても西のはっしこです。
こんにちは、店長の沼倉です。

大変お待たせを致しました。2012年営業再開のお知らせです!大分暖かくなってきて、都内では梅の開花もちらほらと・・・。 ここ青梅でもあと2週間ほどで梅が咲くことでしょう。

2012年は3月10日(土)よりレンタル開始致します。週末の土、日、祝日の営業予定です。ただいま再開にむけて、自転車の整備、備品のチェック等を開始しております。今年も是非宜しくお願い致します。

・3月3日(土)は「出没!アド街ック天国」で青梅が放送されますした~。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13263_201203032100.html
放送前のご予約をお奨め致します。

WEBからのご予約は3日前までにお願い致します!
お電話でのご予約は
080-1358-6884  にお願い致します!


・3月10日(土)  10名のご予約
・MTB             0台 (残8台)
・クロスバイク       10台 (残り2台)
・電動アシストクロス    0台 (残り6台)
・電動アシストその他    0台 (残りリトルビー4台、シュガードロップ5台 )
・GT29ER                         0台 (残1台)
※オルディナE3タイプ(クロスバイク)残りわずか!Sサイズ 1台、Mサイズ1台、Lサイズなし

・3月 11日(日)  8名 
『震災から1年“奥多摩・青梅アウトドア企業合同チャリティーイベント”』
(※詳細は後日こちらのブログにてお知らせ致します)
・MTB             0台 (残8台)
・クロスバイク       4台 (残り8台)
  ※オルディナS3タイプは全て予約済み

・電動アシストクロス    2台 (残り4台)
・電動アシストその他    2台 (残りリトルビー2台、シュガードロップ5台 )
・GT29ER                         0台 (残1台)

・3月 17日(土)  4名
  クロスバイク       2台 (残り10台)
  電動アシストクロス    2台 (残り4台)

・3月 18日(日)  0名

・3月 20日(火)  0名

・3月 24日(土)  2名
  電動アシストクロス    2台 (残り4台)


・3月 25日(日)  0名


青梅の梅が咲く時期は、30
万人も訪れると聞いております。
是非早めのご予約をお願い致します!



2012年2月23日木曜日

青梅の梅

平成21年4月に青梅で確認された、プラムポックスウィルス。青梅だけにはとどまらず、八王子市、あきる野市、日の出町、奥多摩町、神奈川県では小田原市にまで広がっております。

防除対策としては、プラムポックスウィルスを媒介するアブラムシ類を防除、ウィルスが確認されている地域からの苗木を導入しない等なのだそうです。

人には感染しないので、ウィルスに感染した果実を食べても問題はないそうです。

青梅の代表的な産物だけに、一市民としても非常に残念です。感染した梅の木は今後計画的に伐採が始まりますが、有効な対応策がでることを祈ります。

2012年2月20日月曜日

星を見るならここ!奥多摩「山のふるさと村」

東京レンタサイクルと言えばトレックリング!こんにちは、店長の沼倉です。2012年2月18~19日(土、日)に、奥多摩町の東京都立奥多摩湖畔公園「山のふるさと村」にて星を見るイベントを行いました!

山のふるさと村内にある水車小屋にはつららがびっしり~。

まずは、朝日新聞、毎日新聞でも紹介された蕎麦太郎カフェにて腹ごしらえ!奥多摩名物「麦切り」一度ご賞味あれ~。



奥多摩駅から「山のふるさと村」までは無料の送迎バスが出ています。


前日の降雪で、湖畔の道には所々に雪が!

バスで約20分位、山のふるさと村に到着です!

まだまだこんなに雪が残っています~。

さっそく皆で飾り付け。参加者人数分の雪だるま。

今回止まったケビン(コテージやバンガローのこと)は、とっても素敵なところ!なんと冬の間は半額で泊まれるんです!

8人部屋を紹介します!冬期間は、通常2万円が半額で1万円。なな~んと1人あたり1300円弱です。
※12月~2月までの期間です

ペレットストーブや電気ストーブを標準で完備。(燃料費も込み)


洗面所&シャワー室2つ併設。

キッチンまわりも広々!楽しく料理できますね。調理器具、炊飯器等も完備。

トイレも洋式が2つ。

お部屋も広々~。


寝室も2部屋。2段ベットタイプです。


夕方までは、フリーで散策。山のふるさと村には様々なトレイルコース、体験工房も併設されています!

そして、夜はガイドさんの案内によるナイトツアーにも参加しました。夜の森を歩く貴重な体験ができます。

今回のナイトツアーでは、ガイドさんに星の見える素敵な場所を案内してもらいました。タイミングが良いと色々な野生動物にも会えるらしいですよ。今回はすぐ近くで鹿の鳴き声を聞きました。

参加者皆で鍋を作って夕食です。

奥多摩周遊道路の途中にある山のふるさと村はとにかく山の中にあるので、街の明かりも届きません。星を見るには絶好のスポットです。

ケビンから一歩外に出れば、満点の星空が広がります。今回は新月の2日前、晴天と好条件。私を除く全ての参加者が流星を何個も見る事ができました。自分も見たかった~(涙)
星の写真はありません!是非現地に行ってみてくださいね~。


2日目の朝は、「おくたま海沢ふれあい農園」で仕入れた新鮮なワサビを使った地元ならではの料理です!この日のために前日に、収穫してもらいました。今はワサビのシーズンなんです!


熱々ご飯に摩り下ろしたワサビとおかかをまぶして醤油をたらすだけです!豚汁との愛称も抜群。う~たまらんです。。余ったワサビは、皆さんのお土産です~。

ケビンが暖かいので、体が冷えることは無いですが帰りにはやっぱり温泉に入りたいですよね。奥多摩駅からもトレックリング奥多摩店からも近い、「もえぎの湯」でまったり~。

解散後、お時間あった方と都内最大「倉沢のヒノキ」も見学!




倉沢のヒノキ!

山のふるさと村は、自転車に慣れた方であれば行けます。今年はトレックリングでもご案内していきたいと考えております!



・青梅、吉野梅郷の梅まつりももうすぐです!

・トレックリングのイメージ動画

・トレックリングの公式サイト
http://trekkling.jp/

・トレックリング場所の紹介

・トレックリング料金

・自転車は色々あります!自転車の紹介

・トレックリングはこんなイメージです!

・ひそかにマウンテンバイク(MTB) 29er(ツーナイナー)のレンタルやってます!
(29erとは・・・タイヤ外径が29インチのMTBです)

2012年2月5日日曜日

蕎麦太郎カフェイベント「ソーラークッカーと燻製体験」

東京のレンタサイクルと言えばトレックリング!こんにちは、店長の沼倉です。2012年2月4日(土)に氷川国際ます釣場にて期間限定でオープンしている蕎麦太郎カフェに行ってきました。

今回はソーラークッカーと燻製を体験できるというイベントに参加してまいりました。



蕎麦太郎カフェ


今回作ったソーラークッカーは誰にでも簡単にすぐできるすぐれもの。ダイソーで売っているガスレンジカバー(商品型番:F-30)を利用したものです。


ソーラークッカー製作の様子


出席者は全員大人。真剣に取り組みました。


ソーラークッカーは覚えてしまえば5分程で作れます。


じゃじゃーん!ソーラークッカー完成です。今回は缶飲料を持参して温めるという試み!
①パラボラタイプのソーラークッカーに太陽熱を反射させて中心に置かれた缶飲料を温めます。
②缶飲料には黒いアルミホイルを巻き、
③そのうえからペットボトルの空き容器をカットした物をかぶせます。ペットボトルをかぶせるのは風除け(熱を逃がさないため)のためです。


皆さんそれぞれ陽が当たる場所を探し、ソーラークッカーを設置します。



今日は日当たりもよく、わずか30分程でちんちんになる位、缶飲料が温まりました!アウトドアーですぐ利用できますね。

nemoSanソーラークッカーの作り方
http://pop-space.com/mt/nemo/2010/12/100.html


そして午後は、燻製作り体験です。しかもそのメイン材料は貴重な「鹿肉」~。その他、ニジマスにヤマメ、チャーシュー、鶏肉、ゆで卵、たらこなど。。。


今回利用したチップは、桜のチップ。


フックに素材を引っ掛けて、、、


燻製器にセット~!


どうです?いい色でしょ!





出来上がった物はこちら~!香りも味もいい、いい。






そして燻製鹿肉を酢飯にのせた押し寿し、奥多摩名物「悦鹿寿司」です。




勉強もでき美味しい物も食べられる素敵なイベントでした!

・青梅マラソンまでちょうどあと14日!

・マルコン青梅 OZAKU-DE-NIGHTまであと6日!

http://marukon.jp/


・青梅、吉野梅郷の梅まつりももうすぐです!

・トレックリングのイメージ動画

・トレックリングの公式サイト
http://trekkling.jp/

・トレックリング場所の紹介

・トレックリング料金

・自転車は色々あります!自転車の紹介

・トレックリングはこんなイメージです!

・ひそかにマウンテンバイク(MTB) 29er(ツーナイナー)のレンタルやってます!
(29erとは・・・タイヤ外径が29インチのMTBです)