TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2012年2月5日日曜日

蕎麦太郎カフェイベント「ソーラークッカーと燻製体験」

東京のレンタサイクルと言えばトレックリング!こんにちは、店長の沼倉です。2012年2月4日(土)に氷川国際ます釣場にて期間限定でオープンしている蕎麦太郎カフェに行ってきました。

今回はソーラークッカーと燻製を体験できるというイベントに参加してまいりました。



蕎麦太郎カフェ


今回作ったソーラークッカーは誰にでも簡単にすぐできるすぐれもの。ダイソーで売っているガスレンジカバー(商品型番:F-30)を利用したものです。


ソーラークッカー製作の様子


出席者は全員大人。真剣に取り組みました。


ソーラークッカーは覚えてしまえば5分程で作れます。


じゃじゃーん!ソーラークッカー完成です。今回は缶飲料を持参して温めるという試み!
①パラボラタイプのソーラークッカーに太陽熱を反射させて中心に置かれた缶飲料を温めます。
②缶飲料には黒いアルミホイルを巻き、
③そのうえからペットボトルの空き容器をカットした物をかぶせます。ペットボトルをかぶせるのは風除け(熱を逃がさないため)のためです。


皆さんそれぞれ陽が当たる場所を探し、ソーラークッカーを設置します。



今日は日当たりもよく、わずか30分程でちんちんになる位、缶飲料が温まりました!アウトドアーですぐ利用できますね。

nemoSanソーラークッカーの作り方
http://pop-space.com/mt/nemo/2010/12/100.html


そして午後は、燻製作り体験です。しかもそのメイン材料は貴重な「鹿肉」~。その他、ニジマスにヤマメ、チャーシュー、鶏肉、ゆで卵、たらこなど。。。


今回利用したチップは、桜のチップ。


フックに素材を引っ掛けて、、、


燻製器にセット~!


どうです?いい色でしょ!





出来上がった物はこちら~!香りも味もいい、いい。






そして燻製鹿肉を酢飯にのせた押し寿し、奥多摩名物「悦鹿寿司」です。




勉強もでき美味しい物も食べられる素敵なイベントでした!

・青梅マラソンまでちょうどあと14日!

・マルコン青梅 OZAKU-DE-NIGHTまであと6日!

http://marukon.jp/


・青梅、吉野梅郷の梅まつりももうすぐです!

・トレックリングのイメージ動画

・トレックリングの公式サイト
http://trekkling.jp/

・トレックリング場所の紹介

・トレックリング料金

・自転車は色々あります!自転車の紹介

・トレックリングはこんなイメージです!

・ひそかにマウンテンバイク(MTB) 29er(ツーナイナー)のレンタルやってます!
(29erとは・・・タイヤ外径が29インチのMTBです)

2 件のコメント:

  1. 沼ちゃん 
    詳細なレポを早速アップして頂きありがとうございます!
    感謝致します。
    忘れ物キープしてありますよ〜!

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦太郎さん、コメントありがとうございます!期間イベント終了まで、身体壊さずにお気をつけください!

      削除